今年の目標をmeasurableにした話。

はじめに

どうも、Daiki Sakuma (@daikiskm) / Twitterです。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、新しく年が明けたということでみなさま目標を立てましたでしょうか。

下記ツイートにもある通り、恥ずかしながら年末に書くのか新年に書くのか分からず年が明けてから目標を立てました。

去年も目標を立てたのですが悲しいことにうまく機能しませんでした。そこで、なぜ去年の目標が機能しなかったのか、また、その反省を活かして今年はどうしたのかをつらつらと書き記していこうと思います。

去年の目標の反省

去年の目標を見返すと抽象的なものが多く、達成できたかどうかあやふやになっていたものが多くありました。 例えば、一部抜粋すると、

技術ブログを書く。

我ながらこれは酷いですね。どのくらいのペースで書くのか全く記されていません。これでは年に1本書ければいいと受け取ることもできてしまいます。

また、目標が抽象的すぎるあまりになんとなくで行動してしまうことが多々ありました。それに伴い、達成したという実感があまり得られませんでした。

他にも読書関連の目標があったのですが、基本直感的に今自分に必要なものを読むスタイルでした。読書が好きなこともありそれなりに本は読んでいたのですが、時間や冊数を決めないことで逆に取り過ぎてしまい、他に注力することに時間を割けていなかったような気もします。時間が無限にあればいいのですが現実はそうもいかず、しっかりとマネージする必要がありそうです。

今年の目標を立てるときに意識したこと

以上のことから、今年の目標は計測可能なものにしようと思い下記記事のOKRを参考にさせていただきました。

rework.withgoogle.com

OKR自体は企業の目標やチームの目標に使用されていることが有名ですが、僕の好きな Podcast に出演されているとある方が毎年個人のOKRを立てているという話を聞いて僕も取り入れようと思いました。

実際に、

技術ブログを書く。

毎月最低N本ブログを書く。

になりました。mesurableですね。

今年の目標

今年は"いい習慣"と"数字を意識"していきたいなと思っています。

"いい習慣"に関しては、運動や食事、睡眠などに気を配りながら健康に過ごせるようにしていきたいと思っています。

また、"数字を意識"に関しては、目標自体を measurable なものにしたり、基本Apple Watchを利用してフィットネスや睡眠、水分摂取量等を計測し意識していこうかなと。

また、MaciPhoneのスクリーンタイムを見てみるとSNSや動画配信プラットフォームに費やす時間が長いため制限をかけたり、常にメール等確認する癖がついてしまっているため1日に確認する時間帯を設けたりなど、意識してやらないことを決める努力をしようと思います。

最後に

最後まで読んでくださってありがとうございました。

まだ今年の目標を立てていない方がいましたらこの機に立ててみてはいかがでしょうか。 また、新年の目標はいつ立てるのがデファクトなのか教えてくださると嬉しい限りです。

それでは、また。